ホームへ  メンズコーラスまつぼっくり : 軌跡  
年度選択 : 左クリック (ページ上部で)
2014年 (夏季懇親会)  7月  
紫陽花コンサート  6月  
お楽しみ会  3月  
  スプリングコンサート  3月  
(新年会)  1月  
ページトップへ

夏季懇親会

ページトップへ


紫陽花コンサート
  • 日時 : 2014年6月25日(水) 14:00~15:00
  • 会場 : 阪和帝塚山苑 パブリックスペース

あじさいの花が咲く6月25日(水)の午後、帝塚山万代池にある特別養護老人ホーム阪和帝塚山苑でメンズが中心になって、コーラスのコンサートをしました。

阪和帝塚山苑はメンズのメンバーのご家族が入所されていることが縁で、今回初めて開催できました。

1階のパブリックスペースが満員になるほど、入所中の方とそのご家族、介護職員さん等、ホーム関係者が、大勢集まって頂けたので良かったです。

演奏曲は入居中のご年配の方々と一緒に歌えたらと考えて、山田耕筰作曲の曲を3曲と懐メロを中心に歌いました。 メンズコーラス指導指揮の川下由理先生がソロで「月の砂漠」を1曲披露して頂き盛大な音楽会になりました。 又、ウィメンズコーラスから有志に応援してもらって精鋭美女9名がテヅカジェンヌのグループ名で歌って頂けたので、あじさいの花を見ているような華やかな雰囲気になりました。

入所中の方は車椅子でゆったりと聞いておられる方が多いのですが、心の中では、若返ったご様子で一緒に歌って感動したご様子が感じられて嬉しかったです。 これからもいろいろな場所で活躍できたら嬉しいです。

ページトップへ


第5回 TGコーラスまつぼっくり お楽しみ会

  • 日時 : 2014年3月24日(月) 11:00~14:30
  • 会場 : 帝塚山学院 本部棟 多目的ホール

「2014お楽しみ会」オープニングは、情熱も哀愁の舞”フラメンコ”で幕開け。
みんなノリノリ、歌や舞の合間に入れる手拍子でリズムをとったり、足でリズムをとったり
フィナーレは~?~?~?フラフラメンコダンスも客席からお目見え!
それはそれは楽しいオープニングでした。オーレッ!!

お食事タイムの後は展示品の鑑賞そして個々のメンバーによるピアノ独奏、連弾、独唱、重唱・・・等々
吉田順子さんのユニークな進行も・・・(笑)

今回のサプライズは斎藤先生の傘寿のHappy Birthdayをみんなで唄ってお祝いしました。
ピンクの花をあしらった可愛いケーキも登場!
「斎藤先生」素敵な笑顔ありがとうございました。
ページトップへ

スプリングコンサート

  • 日時 : 2014年3月17日(月)
            13:30~14:30
            
  • 場所 : 大阪府立急性期・総合医療センター
            アトリウム
 
     

「スプリングコンサート」のタイトルにぴったりの春の訪れを感じる日の午後、帝塚山万代東にある大阪府立急性期・総合医療センターでロビーコンサートをしました。

今年は趣向を凝らして1階のロビーで全ての演奏を行いました。 場所が1階中央なので、外来の方や入院中の方、そして病院関係者及び近隣住民の方など、約200人以上の方が集って頂けたので嬉しかったです。 車椅子や点滴をしながらの入院患者さまも最後まで聴いて頂けたのが、特に嬉しかったです。

演奏曲は場所柄、多くの方々を励ます歌を中心にメンズ、ウィメンズの各持ち歌を歌った後、アンサンブルアンダンテの弦楽合奏、そして混声合唱を弦楽合奏の60名ほどのメンバーの迫力で盛大な音楽会になりました。

演奏中も「どこのグループですか?」とのお尋ねが多々あった様子で、帝塚山学院のPRにもなった事と思います。

今回は、私たちの方こそ、多くの方々から励ましのエールを頂いたような気がしています。
ページトップへ

新年会

トップページへ 

Copyright(C) 音楽の玉手箱 All Rights Reserved / Music universe since 1997 by schoolmates of Tezukayama Gakuin